Anything is possible

ファッションブロガーMBさんの大ファンでメルマガ会員です。Fashionを中心に・Sports・Music・をゆる~く発信

17-18 AW メンズコレクション 「レイヤードスタイル 3」

 

ライナーコートを使ったレイヤードを紹介していきたいと思います。

 

取り外しができるコートのインナーの事をライナーと言います。

このライナーをあえてアウターとする着こなしが

去年の秋冬はレディースですごく流行っていましたよね。

MBさんのメルマガのFFMB(ファスト ファッション マスト バイ)のコーナーでも

GUのキルティングのライナーコートが紹介されていました。

古着屋さんでもM65のライナーがたくさん陳列されていたのを

見かけた方も多いと思います。

 

そんなライナーコートを本来の使い方

インナーとして使ったレイヤードです。

 

 

「ライナーコート + 」

 

f:id:soixante___dix:20170603091123j:plain

左「ヨシオクボ(yoshiokubo)」

https://s.fashion-press.net/collections/gallery/27770/487047

中「ジーゼニア(Z ZEGNA)」

https://s.fashion-press.net/collections/gallery/28253/485775

右「ネーム(Name.)」

https://s.fashion-press.net/collections/gallery/29757/514892

 

「ライナーコート」 + MA1、+ ジャケット、+ ジップアップGジャンという着こなしです。

本来であればインナーダウンやダウンベストのような

アイテムを使って外からはインナーがほとんど見えないような

着こなしになっていたと思います。

そこをあえて

「着丈の短いアウター」+「着丈の長いライナー」というレイヤードになっています。

色はアウターとライナーでなるべく同じ色、同系色を使って

不自然な印象にならないように着こなしています。

 

この着こなしの効果としては<強制的にYラインシルエット>

<延命措置><体型難隠し><防寒対策>ですかね。

3つのアウター(MA1、ジャケット、Gジャン)を着こなす場合

もちろんそのアイテムによるでしょうけど(ビッグサイズの場合とか)

大体IラインシルエットかAラインシルエットで着こなすのが多いかと思います。

冬場は寒いのでストールを巻いたり、インナーに着込んだりして

シルエットが少し中途半端になりがちです。

そこをこの着丈の長いライナーを使うことによって

強制的にYラインシルエットを作ることができます。

パンツの裾をダボつかせないようにすれば簡単に

綺麗なシルエットになります。

体型難も隠してくれますしお気に入りのアウターを

真冬にも使うことができるようになります。

 

 

ただ ”あえて” という着こなしなので差別化にはいいですけど

不自然な印象にならないように注意が必要ですよね。

 

 

ドレスとカジュアルのバランスを考えると

こういう着こなしがいいですかね。

 

f:id:soixante___dix:20170603103827j:plain

左「ジーゼニア(Z ZEGNA)」

https://s.fashion-press.net/collections/gallery/28253/485757

右「オーエーエムシー(OAMC)」

https://s.fashion-press.net/collections/gallery/28567/492208

 

なるべくモノトーンにして

インナーのライナーとパンツの色を合わせて

上下の境界線をわからなくする着こなしの方が上の3つのルックよりも

自然な印象に見えますかね。

タートルネックも使って視線を誘導していますね。

ライナーを使った着こなしは差別化を考えるとすごく面白いですけど

不自然な印象にならないように気をつけないとですね。

「OAMC」のルックは着丈の長いアウターを使ってましたね、すみません。

 

 

最後に番外編というかライナーコートではないですけど

「着丈の短いアウター」+「着丈の長いインナー」のレイヤードです。

 

 

 

 

f:id:soixante___dix:20170603134200j:plain

「エンジニアドガーメンツ(ENGINEERED GARMENTS)」

https://s.fashion-press.net/collections/gallery/28724/494588

 

カジュアルライクなキルティングのライナーコートではなく

ガウン風のコートをインナーに使っています。

その他のアイテムもドレスライクなものを選んでいますね。

素敵な差別化コーデになっていると思います。